ブログランキング・にほんブログ村へ



facebook book 購入や質問、FBB以外でも御用の方はメールください
一緒にたのしいことやりましょう :D
IF YOU WANNA SAY SOMETHING TO ME, EMAIL ME >>>>>

hana.1990.7.14@GMAIL.COM

LETS MAKE WORLD!!!!!

love is kick

My photo
I AM ARTIST FROM FUCKIN JAPAN

Followers

Saturday, October 6, 2012

ALL ABOUT COSTA RICA




LIFE STYLE


コスタリカに9月の2日から27日までいた。最初は先進国目線で見てて、そこまで発展してない国っていう感じの、上から目線で見てたかもしれないし、きっとみんなもそういう雰囲気でとらえるかもしれないけれど、住んでるうちに感じた事。それは本当に裕福なのはどちらかというと、私の考えでは日本よりもこの国だと思う。この国にゆううつという言葉が存在するのかなって思うくらい、人は明るいし、のんびりしていて、優しい。
それから街で栄えているのはいわゆる商店街にあるような八百屋さんだったり、魚屋さん、お肉屋さん。そして雑貨やさんや、セカンドハンズストア。セカンドハンズストアってのは古着屋さんのことだけど、若い人から子供、おじいさんおばあさんまでたくさんの人でにぎわってた。もちろんジャスコやダイエーのような大きな店もあるんだけど、そこよりも商店街の方が人で賑わってた。朝はホテルにアイスや野菜、フルーツを売りにくる人がいて、叫びながら商品を乗せた車を引いて歩いてる。ココナッツジュースを買って飲んだ。幸せだった!
お店にいくたびに、お店の人と話したり、よく行くお店の人の名前を覚えるのは当たり前のことで、“Hola!Memo(名前)Como estas?”っていう会話から始まり買い物をして少し世間話してばいばいするのが当たり前で、本当に素敵だなーって思った。ここでは若者がホームレスにハグしたりもするし、会話を少ししていい人だなって思ったらコインをあげてる人もいたりした。私もホテルの近くに住むホームレスのおじいちゃんと仲良くなって、通るたびになにげない会話をしたり、たまにはパンをあげたりもした。もちろん私はスペイン語はなせないので、一緒にコスタリカにステイしてたニューヨーク出身の友達がスペイン語もぺらぺらなので話してて、私は通訳してもらいながら少し話したりした。そんな時に何語でも喋れたら素敵だなーって思ったりとか。本当に勉強したい!
もちろん人種のことですごくむかつく差別というかからかいを受けたりもしたけど、その時はおもいっきり中指をたてながらFUCK YOUって叫んでやったし、人間同士の接し方なんてそんなもんでいいと思う!みんな友達だもの。
ここにきて、日本人が忘れかけてる、大事な生き方をもう一度学びなおすことができた気がした。大切なのは大企業に就職するために人間らしさを忘れて生活することじゃない、そしてそんな生き方はその人の責任じゃなくて、そうさせてしまう社会が悪いって思うから、みんながもっともっといろんなもの見て心豊かにして判断や決断をもっと広い中からチョイスできるようになれば、社会も豊かになるし、次の子供達の未来も選択肢が増えて、心の豊かな国民の住む国になるんじゃないかなって思う。先進国でもうつ病がこんなに多い国なんて、先進国じゃないと思うんだ。とても悲しい。本当に大切なことは、周りにいる人と笑顔でお話したり、友達と笑ったり、はしゃいだり、時にはひとりで静かに音楽をきいたり、アートや自然を楽しんだり、生きるために、生きて行ける程度のお金を稼いだり、寝る前にゆったりと読書をする時間があったり、自分のために勉強する時間があったり。その方がよっぽど大切だと思った!でも私は考えを押し付けたくないので、私が日本を去る決意をした!笑



 ART & MUSIC 



ニューヨークに負けじと、というかニューヨークより多いんちゃうかっていうくらいのストリートアートがあった!だから街を歩いてる時も少しコンビニのampmに行く時も全く退屈じゃなかった。いたるところにFUCK POLICEって描いてあった笑
一番感動したのはある夜7時くらいにいつも歩く道歩いてたら、すんごい人だかりが出来てて、人ごみの後ろからのぞきこんだら三人のヒッピーピエロみたいなのがいて、なんかスペイン語で喋ってんの。だから友達のアレックスになんて言ってんの?って聞いたら、“僕たちは四六時中朝から晩までアートをしたいと思ってるし、アートを楽しみたいと思ってる。だからみんなもアートを四六時中楽しんでくれ!keep art!!”って言ってて、そしたらすごい人数の人が、それもおっさんやおばさん、子供から悪そうな若者までみんなが、ヒューヒュー!っていいながら大拍手になってた!なんか感動したよ。素敵な国民だなーって思った。


ある夜は、コスタリカ人の友達のイタリアの、そのまた友達のライブに行ってきた。アットホームなライブで、少し酔いながらアコースティックの音楽をゆったり聞いた。幸せだった。それからそのお店の内装がとっても素敵で、そのあとみんなで話してた。みんなめっちゃジョーク多くておもしろかったけど、私もジョーク言いたいので英語勉強しよ。


毎週水曜は夜公園に遊びに行ってたんだけど、そこではアート大学の人が映像流したり、音楽楽しんだり、ヒッピーが集まったり、ジャグリングしたりしてた。そこで出会った人と一緒にアート大学UCRで制作したりもしたよ、こういう素敵なイベント毎週あるなんてうらやましいかぎりだなーっていつも見てた。


それから夜に無料バスが出て市内の美術館も無料で入れる美術館巡りナイトみたいな不思議なイベントもあった!普段は入るのに1500えんくらいいるところもただでまわれてハッピーでした。植物園をぬけると美術館があるとことかもあって、そこには蝶々がたくさんいた。素敵な夜だった!



コスタリカで有名なhuba & silicaのイベントは二回いったけれど、とにかくクラブの創りから素敵だった。そして人は踊りまくり。話しかけてきたお兄さんはラップを作って歌ってくれたりした。っていってもim from costarica, you are from japan, you guys from new york, and i am costa rican, you are japanese and you guys are new yorkerみたいな、わけわからんラップ。ただスピードはめちゃくちゃはやかったので、爆笑した。こんなこと日本じゃなかなかないよなー。




それから野外の無料エレクトロニカイベントは8時間朝から晩までぶっとうしで、みんなで踊り狂った。なんなんだラテン人のエネルギーは。警察くる喧嘩になったり、盛り上がり少ないとこにDJが指さして曲とめて、盛り上がってる人がブーイングしたり、一緒にいた友達は、場所奪った相手にキレても動いてくれなかった腹いせにその人にもらったタバコでその人の服に穴あけたりしてた。笑 私はずっと笑ってた。楽しいし激しいし素敵だったよ!ダンスバトルになったりもしてて輪のできた中でみんなが自分のダンスがうまいって競い合ったりしてた。本当に楽しかった本当に!




  BLACK SEA   


最後の日はハコというところにあるサーファーがたくさんいるビーチにいったよ。こんがりやけた。このハコというビーチは火山灰が降り積もってて、海が黒くて素敵だった。ビーチで作ってきたサンドイッチを食べて海にねころんだりキレイな石を探したり。コスタリカには野良犬がたくさんいるんだけど、どの犬も優しい笑 っていうのも、犬がいたから少し遊んであげたら、知らないおじさんが私たちに近づいてきた時にそのおじさんに吠えて威嚇してくれた!かしこい。あと海辺では1000円くらいで乗馬さしてくれるおじさんとかが馬に乗りながら近づいてきたりして、まあのらなかったんだけど、海辺で馬にのりたかったなー。あといたるところに巨大な野生のイグアナがいた。かわいかって飼いたくなった。ペロンチョって名前つけたい。もし飼ったら。飼わないけど。



本当に楽しい一ヶ月だった。ただ住むだけじゃなくて学ぶことがたくさんあって、人間としてまたひとつ成長できたきがする。さあ!これからは父に借金返済地獄だ!制作も家事も遊びもバイトも全部楽しむぞおおお♡ 
長い文章読んでくれてありがとう、私の旅行だけど、みんなにも住んだような錯覚起こしてもらえると光栄です!


naomuack xxx

No comments:

Post a Comment